9月6日から1泊でキャンプ。
今回はコンボクッカーをキャンプで初投入!!
念願の豚の塩釜焼きを。

今回はニュー田代オートキャンプ場へ行きました。
うちからは1.5時間ほどで高速も使わないでいけるので比較的近くです。
最初入り口に着くまでネイチャーランドオムが隣接しているので、本当に道があっているか心配でしたが、あっていました。
P1000426
ここは洗い場なんですが、左側に見えるのが冷蔵庫です。管理人さんに確認すれば使えそうです。

本日は雨の予報からか少なめでした。2家族で予約を取ったのですが、ちょっと大き目の2ルームテントという説明をしておいたところ、3サイトつかっていいということでした。とても親切です。
今回は友達家族とファミキャンです。

今回の設営はBサイト。トイレと洗い場が近く、子供がいる家族には良いですが、繁忙期にはキツキツな印象があります。
P1000428
トイレはきれいで、日陰も多く夏なら涼しくすごせる印象でした。
この下にはFサイトがあり、フリーサイトで日当たりは良い印象です。
P1000431
今回見たのはあとはCサイトで、ここは川沿いのサイトです。各サイトに洗い場はありますが、トイレが無いため、ちょっと他のサイトからはトイレが遠い感じがします。
Cサイトの下に釣堀があり、魚釣りができます。オーナーさんのところで竿をレンタル、えさも買うことができます。但し持込でもOKとの事。今回持ち込みでニジマスを釣りました。つれるのはニジマス、ヤマメ、イワナです。
入れ食いではありませんが、比較的つりやすいです。
P1000424

P1000425

料金表はこんな感じ。ちなみにわさびは購入してみましたがとても香り高くおいしいです。
P1000432

塩釜焼きもこんな感じでうまくいきました。シャワーも3つですが無料で使用できるのでとても良いです。
P1000427

今回問題は雨が局地的豪雨だったことです。ひどい時間帯は3cmほどの水溜りになりました。その後雨が弱くなると水はけが良いのでなくなりましたが、結局7日の午前中は雨でした。
先日川の事故後がありましたが、あのような雨が降ったときには危険だと感じました。
テント、タープともに水濡れもなく、すごせたので良かったです。

チェックインやチェックアウトに関しても、前後のお客さんの入りによって自由度はある様です。帰り日は子供もいるので雨の中撤収に時間がかかるかもと伝えたところ、時間は気にしなくて良いからと一言を言っていただき非常に助かりました。

オーナーさんと話をしましたが、非常に感じが良く話好きな感じです。今回の雨は年に2・3回あるかないかの雨で驚いたとの事。9月の3連休は非常に混んでいるが10月はまだあいているとの事。普段の週末は点教法によって良い天気だと混むが、悪い天気だと混まないとの事。
キャンセル料は取っていないようですが、悪質な予約は断っているとの事。悪質というのはその他の行きたいキャンプ場の保険にとっているような場合との事でした。

費用も大人2人、子供2人で4,400円とキャンプ好きで回数を行きたい家族にはありがたい設定です。

今後も行きたいキャンプ場のひとつになりました。