今日は横浜マラソン2015が次開催されました。

受付は金曜日に完了させて、受付を行うパシフィコで同時にEXPOというイベントも開催されていました。
こイベント自体はスポンサー企業などの即売なのですが、今回の記念グッツなどもあり物欲に駆られましたが、抑えてきました。
IMG_0688
IMG_0689
IMG_0686



ナンバーカードを受け取るときにアルファベットがナンバーに記載されているので、それがスタートブロックです。
今回は4:30申請でFブロック。4:00にしておけばよかった。

当日は込むことも予想して会場に6:30前に到着。パシフィコが開くのが6:30からなのでしばし待ちます。
6:30の開場もスムーズで準備をしてから荷物を預けます。基本的にスムーズです。
ボランティアの方の誘導もスムーズで非常に感じがいいです。湘南国際よりスムーズです。

7時過ぎにブロックに並び始めます。ここからが修行のようでした。スタートまで寒くてぶるぶる震えながら待っていました。同じFブロックにロンブーの亮さんがいてちょっとしたフィーバー。
基本スタートもスムーズに運びます。17分遅れでスタートを通過。
IMG_0696
IMG_0702

IMG_0703


道中は沿道の方の応援も、また給水所でのパフォーマンスもとても楽しく、楽しく走れる大会でした。
悔やむは途中の休職でウインナーなどの重いものが食べられなかったこと。
40種類あるんだけど、給水所は18箇所だから食べられるものと食べられないものが出てくる。
次回があるなら食べたい。

レース終盤もみなとみらい地区を走って帰ってくるので、とても沿道もあったかく走る気がわく。

結果的には途中トイレに2回も行ったにもかかわらず、ベストに近いタイム。最後の1キロは5分を切れるくらいのスパートができ余力残しで楽しました。

ゴール後も更衣室も込みすぎでもなく、とてもいいと思います。
基本的に大変運営のよい、楽しめるマラソン大会でした。

湘南国際と比べると、都会色とイベント色の強い大会でした。
こちらは抽選ですが、どちらかといわれると横浜マラソンかな。

IMG_0742


走った後の生ビールがうまい。