いろんなコトの忘備録

思ったこと、悩んだこと、買ったこと、言ったこと。。 目的などなく徒然と気が向いたときに気が向いたことを書いてみようというブログ。 買い物や遊びのことが多いかな。

キャンプ場

ハートランド朝霧

印象としては牧場の牧草地をキャンプ場として使っていいとしたもの。

コテージなどもあるけど、手入れはそこそこな感じ。
トイレもお世辞にもきれいとは言いにくい。あくまで牧場のそのままの感じを楽しめればというところかな。

今回は雨の後だったので、下はぐちゃぐちゃで雨の後や雨の時はそれなりの地面になることを考えたほうがいいかも。
ソロでもそれなりの料金なので、リピは微妙かな。
HEIC
HEIC

鹿嶺高原キャンプ場

2016年に続いて2017年も行ってきました。

標高1800mにあるキャンプ場で、昨年は快晴の中のキャンプだったけど今年は霧の中のキャンプ。
山の上なので気候は運しだい。
だけどとっても気持ちのいいキャンプ場。
上り下りは時間もかかるので、気楽に買い出しに行く気持ちにならないので、食材や飲み物は十分調達してから上がったほうがいい。

2016年
IMG_1561
IMG_1563
IMG_1573

2017年

P1030170
P1030162
IMG_2111

行ってみたいキャンプ場

家のキャンプシーズンは嫁さんの寒いところは嫌だ!!ということから4月末から9月末ごろまで。

そう、もう終わってしまっているのです。昨年買ったこちらは結局今年は使えなかったな。。来年は使いたいな。

クッキングストーブまだ試しただけだ。

そんなことで行ってみたいキャンプ場を今から考えることにしてみた。

基本的に家から1から2時間以内で1泊コースがほとんど。
とすると御殿場近辺か道志あたりになる。
年に1回友達家族と遠出使用ということになっているから、そのときは群馬や栃木あたりも考えたいなと思ってるんだけどね。

今のところのお気に入りは
カントリーベアファミリーキャンプ場
御殿場まるびキャンプ場
ニュー田代キャンプ場

行ってみたいところは
朝霧高原オートキャンプ場
欅平ファミリーキャンプ場
富士すそ野ファミリーキャンプ場
天子の森キャンプ場
花の森オートキャンピア
とやの沢オートキャンプ場

富士近辺は交通の便は良くて芝生があっていいんだけど、高速使っていくのがなー。。

道志は道が狭いけど川遊びができるのがいいところ。

あとは千葉あたりにまで足を伸ばすともう少し良いところがあると思うのだけど。。
ちょっと物色してみよう。

遠出するところも
クリオフィールド
キャンプクレスト
無印 カンパーニャ嬬恋

このあたりは行ってみたいと思っているけどもうちっと調べてみよう。

人によって評判はいろいろだろうけど。
家族でこじんまりと、
遊具がそこそこ
お風呂があるか近くで大衆浴場的なもの
トイレと洗い場ばまずまず

といった感じでどんなところがあるかもう少し考えてみよう。

そういえば我が家のキャンプ道具のこまごまも今後紹介してみよう。

ニュー田代オートキャンプ場

9月6日から1泊でキャンプ。
今回はコンボクッカーをキャンプで初投入!!
念願の豚の塩釜焼きを。

今回はニュー田代オートキャンプ場へ行きました。
うちからは1.5時間ほどで高速も使わないでいけるので比較的近くです。
最初入り口に着くまでネイチャーランドオムが隣接しているので、本当に道があっているか心配でしたが、あっていました。
P1000426
ここは洗い場なんですが、左側に見えるのが冷蔵庫です。管理人さんに確認すれば使えそうです。

本日は雨の予報からか少なめでした。2家族で予約を取ったのですが、ちょっと大き目の2ルームテントという説明をしておいたところ、3サイトつかっていいということでした。とても親切です。
今回は友達家族とファミキャンです。

今回の設営はBサイト。トイレと洗い場が近く、子供がいる家族には良いですが、繁忙期にはキツキツな印象があります。
P1000428
トイレはきれいで、日陰も多く夏なら涼しくすごせる印象でした。
この下にはFサイトがあり、フリーサイトで日当たりは良い印象です。
P1000431
今回見たのはあとはCサイトで、ここは川沿いのサイトです。各サイトに洗い場はありますが、トイレが無いため、ちょっと他のサイトからはトイレが遠い感じがします。
Cサイトの下に釣堀があり、魚釣りができます。オーナーさんのところで竿をレンタル、えさも買うことができます。但し持込でもOKとの事。今回持ち込みでニジマスを釣りました。つれるのはニジマス、ヤマメ、イワナです。
入れ食いではありませんが、比較的つりやすいです。
P1000424

P1000425

料金表はこんな感じ。ちなみにわさびは購入してみましたがとても香り高くおいしいです。
P1000432

塩釜焼きもこんな感じでうまくいきました。シャワーも3つですが無料で使用できるのでとても良いです。
P1000427

今回問題は雨が局地的豪雨だったことです。ひどい時間帯は3cmほどの水溜りになりました。その後雨が弱くなると水はけが良いのでなくなりましたが、結局7日の午前中は雨でした。
先日川の事故後がありましたが、あのような雨が降ったときには危険だと感じました。
テント、タープともに水濡れもなく、すごせたので良かったです。

チェックインやチェックアウトに関しても、前後のお客さんの入りによって自由度はある様です。帰り日は子供もいるので雨の中撤収に時間がかかるかもと伝えたところ、時間は気にしなくて良いからと一言を言っていただき非常に助かりました。

オーナーさんと話をしましたが、非常に感じが良く話好きな感じです。今回の雨は年に2・3回あるかないかの雨で驚いたとの事。9月の3連休は非常に混んでいるが10月はまだあいているとの事。普段の週末は点教法によって良い天気だと混むが、悪い天気だと混まないとの事。
キャンセル料は取っていないようですが、悪質な予約は断っているとの事。悪質というのはその他の行きたいキャンプ場の保険にとっているような場合との事でした。

費用も大人2人、子供2人で4,400円とキャンプ好きで回数を行きたい家族にはありがたい設定です。

今後も行きたいキャンプ場のひとつになりました。


北軽井沢 くるみの森キャンプ場


7月の下旬に初の2泊キャンプに行ったところ。

サイトは芝生のサイトで各区画そこそこ広め。木陰のサイトもあるけど、そちらはずっと木陰なので芝がイマイチで砂利サイトに近い。
P1000366_1


トイレや洗い場も清潔に保たれていて非常に感じがいい。
受付の売店はちょっとした雑貨も置いてあって面白い。

シャワーはあるけど受付が7時30分までなので気をつけないと時間が終わってしまう。

川は流れているけど、遊べる小川では無いので川近くのサイトでは水の流れが聞ける程度に考えた方がいいかな。

子供の遊びスペースは木陰になっているところにアスレチックが作られていて昼間でも安心して遊ばせられる。
DSC_6650_1

この設備などもオーナーさんが作った物の様で、感心してしまう出来。

当たり前だけど夏でも軽装には注意。夜はかなり冷える。その分星が綺麗で天の川が見えるぐらい。

総合的に満足度の高いキャンプ場だけど。神奈川からだとやっぱり遠い。
DSC_6651


カントリーベアファミリーキャンプ場

今年の5月、6月と行ったキャンプ場。
1回目は上段のサイト、2回目はグループサイトに陣取りました。

芝を育てるのは大変なので、保護を大事にしています。
サイト自体はそこそこ広く、特に上段のサイトからは富士山が綺麗に見える。
洗い場もトイレも清潔に保たれているし、洗い場はお湯が出る。

お風呂も時間制で30分貸切。シャンプーなどは持ってく必要があるけどお風呂はすごくいい感じ。

ダッチオーブンを使用する場合は直火サイトで全面芝で無いサイトとなるので注意が必要。ココは芝のサイトが気持ちいい。

注意事項を最初に説明されるけど、至極当たり前にことが多い。たまに悪く書かれているコメントを見かけるけど、コレがイヤなのかな。俺にとっては当たり前のことなのでいいキャンプ場と言う印象。

子供の遊び物も充実しているのでやっぱりファミリー向き。だけど日陰が無いので真夏はきついかな。グループで行っても陣取りやすい様に配慮してくれる。

基本春秋シーズンには いいキャンプ場。でも何故かウチの子供はまるびの方が好き。仕切られてる感じがいいのかも。

御殿場まるびオートキャンプ場

去年から嫁さんの許可が出て、やっといけるようになったファミキャン。

今回は今年2回目で、御殿場まるびオートキャンプ場へ。
天気もよくってとても快適でした。
ただし、まだこの時期は夜の冷え込みが合ってそれなりに対応した装備が必要。
オーナーさんもすごく気さくで、良いです。
但し、ファミリー向けなので、22時消灯です。まあキャンプのときはそんな感じがいいかも。

まだまだ設営と撤収に時間がかかって、楽しいんだけど帰ってきてから疲れがでてしまう。
もっと疲れも少なく楽しいキャンプにしていきたい。

キャンプ場は近くに樹空の森があり、子供たちも十分に遊べる。
それに温泉施設 御胎内温泉が同じほどの場所にあり快適。
ジャグジー風呂などもあってとっても快適でした。
ここに行くのも目的のひとつでも良いかも。

P1000344

記事検索
ギャラリー
  • ワークマン イージス入手
  • ワークマン イージス入手
  • 2016年のマラソン大会の記録
  • 2016年のマラソン大会の記録
  • 2016年のマラソン大会の記録
  • ハートランド朝霧
  • ハートランド朝霧
  • 鹿嶺高原キャンプ場
  • 鹿嶺高原キャンプ場
アウトドア&スポーツ ナチュラム